アニメーション学習コンテンツをYouTubeで提供中

youtubeチャンネルへ

\画像クリックで風見紘文チャンネルへ/
株式投資

投資でリターンを高める方法とバリュー投資の注意点とは

こんにちは、風見です。

今回は投資で収益を高めるための4つの方法について考え方とそれぞれの問題点、注意点を話していきます。

基本的にはテクニカルアプローチではなくファンダメンタルアプローチを前提にしていますので、その点をご留意頂ければと思います。

投資でリターンを上げる4つの方法とは

資本の本質的価値の増大

先ず一つ目の方法は「企業の本質的価値が増大する」ことです。
投資した企業の価値が投資時点より増大することで価格も価値と連動する形で上昇します。

ただし、本質的価値が増大する企業を正確に予測することは非常に難しいです。
これは以前グロース投資がバリュー投資よりも難しいと話した点と共通しますが、現在の価値の分析よりも将来のことを正確に予測するほうが難しいからです。

さらにその増大する見通しが市場のコンセンサスと同じ見方である場合は、その期待が既に株価に織り込まれている可能性が高く、実際に価値が増大したとしても株価に変動がみられないケースも多々あります。

レバレッジ

2つ目としては「レバレッジを利かせる」ことが挙げられます。

レバレッジを利かせることで株価が上昇した際に自身の資金力だけによるリターンよりも多くのリターンを得ることが出来ます。

ただし、レバレッジを利かせることが投資自体の質を向上させたり、利益が生じる可能性が上がることには直接的にはつながりません。

レバレッジは、あくまで利益や損失が生まれるときにその規模を増幅させるだけです。
また、うまくいかずに損の方向に動いてしまうと破綻する可能性まで出てきてしまいます。
レバレッジは高いリターンを生み出すこともできますが、一方で非常に深刻なダメージを与える理由にもなってしまう点に注意が必要です。

本質的価値を上回る価格で売る

3つ目としては「本質的な価値を上回る価格で売る」ことが挙げられます。

この方法は簡単には実現しません。
なぜなら多くの場面では市場は効率的で無駄のない投資をするからです。
つまり本質的な価値以上の価格で買ってくれるような人はなかなかいないということです。
では、どういった時にこのような投資家が現れるかというと証券市場が活況なときです。

市場が活気づいている時、投資家の心理はいわゆる強欲な状態にあると言えます。
他の人が儲かっている様子を見て自分も儲けたいという気持ちを抑えられなくなり、多少割高だと思っていても、その後も株価が上昇していくだろうという根拠のない、楽観的な見通しにより投資をします。
このような時は例え本質的な価値を上回る価格でも売却し利益を得ることができます。

本質的価値を下回る価格で買う

4点目の方法としては「本質的価値を下回る価格で買う」ことが挙げられます。
一つ前に紹介した「本質的価値を上回る価格で売る」場合と比べて、本質的価値を下回る価格で変えた場合は、株価が本質的価値に戻るまでの間に運はあまり必要ありません。
市場は多くの場面では効率的であり、投資家心理が落ち着けばいずれは価格と価値のバランスは適切なレベルに落ち着くからです。

バリュー投資の注意点

私は今紹介した4つの方法の中でも、特に4つ目の「本質的価値を下回る価格で買う」ことが最も蓋然性、再現性が高いと考えています。
この方法はバリュー投資と言われていますが、十分に注意しないといけない点もあります。

二次的思考の正確性(周りとは異なる意見の正確性)

一つは「二次的思考の正確性」です。
本質的価値を下回る価格で買うということは、市場のコンセンサスとは異なる見解を持つということです。
市場の見方、つまり周りの投資家とは異なる見解をしたとしてもその見通しが正確でなければいけません
仮にあなたの見解が誤っていた場合は、逆に高い可能性で損をすることになります。

本質的価値の低下

2点目としては「本質的価値の低下」リスクです。

投資をした時点では本質的価値を下回る価格で買えていたとしても、何らかのファンダメンタル的な要因により価値が低下してしまうリスクがあります。
どれだけ精査していてもこういった事態は起こり得ますので、個別株に投資をする場合は、日々のニュースや決算、業界動向について継続的に確認していく必要があります。

忍耐強さ

3点目としては「投資家の忍耐強さ」です。

仮に本質的価値を下回る価格で買えたとしても、その投資家に忍耐強さ、メンタル面でのトレーニングが十分でなければ、収益を得ることは難しくなります。
どういうことかというと、例えば暴落局面であなたが上手く投資できたとしても、そこからさらに価格が下がり、周りの悲観さ深刻化しパニック状態になったとします。
このときも動揺せずにしっかりとホールドするもしくは追加投資するなどできればいいですが、実際にはそれらの行動は非常に難しいです。

またはあなたが想定していたよりもずいぶん長く価格の低迷が続くかもしれません。
想定より長く価格があなたの推定する価値を下回った場合でも自身の判断を尊重できることが必要です。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。

今回は投資で収益を得る方法とその問題点、注意点という観点でお話ししてきました。
バリュー投資において、本質的価値を正確に見極めることの重要性とその難しさ、心理的ハードルの高さを認識して頂けたかなと思います。

今回お話しした方法以外にも投資で収益を得る方法はあると思いますので、皆さんが最も確実に収益をあげられると考えている方法があればぜひコメントして頂ければと思います。

以上、最後までお付き合い頂き有難うございました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村

【オススメの用途別 証券口座紹介】

▷NISA
楽天証券

▷日本株
SBIネオモバイル証券

▷海外株
SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

▷確定拠出年金
SBI証券 個人型確定拠出年金

▷ロボアド
Wealth Navi


【忙しいあなたにオススメの聞く読書】

Audibleはプロのナレーターによる朗読で、オーディオエンターテインメント・情報・教育関連のコンテンツを制作・配信しているAmazonのサービスです。

電車に乗っている時や運転中などの隙間時間を有効活用して読書をしてみましょう!

Amazonオーディオブックをチェック


【ブログランキング】

ブログランキングに参加しています!クリックして頂けるとランキングが上がりますので、宜しければ、応援クリックよろしくお願いします♬

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

 

【Betmobメディアに掲載中】

Betmob(ベットモブ)は個人投資家専用の投資情報メディアです。応援クリックよろしくお願いします♩

 

 

関連記事一覧
株式投資

【米国株ETF】VOOのメリット•デメリットを解説!S&P500への投資が最高のパフォーマンスだった件【銘柄分析】

2020年2月6日
株で勝つ方法・思考を考えるブログ
こんにちは、風見です。 今回は今世の中で最も人気のある投資対象の一つであるVOOについて、解説していきたいと思います。 今回は次 …
no image 株式投資

【SPYD】高配当株ETFの代表SPYDのメリット•デメリットを私が投資している理由と併せて解説します【株式投資•不労所得】

2020年1月27日
株で勝つ方法・思考を考えるブログ
こんにちは、風見です。 今回は高配当ETFで人気のSPYDについて解説して行きたいと思います。 皆さんの中には高配当株に投資をし …
株式投資

投資で失敗する理由 5つの共通点とは

2020年1月30日
株で勝つ方法・思考を考えるブログ
こんにちは、風見です。 今回は投資で失敗する時に共通する5つの共通点についてお話ししていきたいと思います。 投資歴が長い方で失敗をしたことがないという人はほぼいないと思 …